久々の出張です。

今日は富山県は射水市に訪問。富山第二支部の例会に出席してきました。

笹川支部長の宣言からはじまり、有意義な時間と学びが有りました。

富山第二支部例会

今回の目的は射水市で民泊化した築150年の空き家古民家の視察です。

内川沿いに建つ雰囲気のある伝統建築物。

格子戸が印象的ですね。外観はほとんど修繕せず、内部がメインだそうです。

内川の家禅楽プレオープン

照明も笹川支部長選定で個性が引き立ちます。

内川の家禅楽プレオープン

宿名は【禅楽】 これも笹川支部長書。

内川の家禅楽プレオープン

先ずは今回の研修にAirbnbさんのセミナーがありました。

OTAとしての内容や利用者数、世界に利用されている状況等お話頂きました。

古民家再生協会はAirbnbさんから100万ドルの寄付を頂きました。その寄付金を全国各地の古民家再生補助金に充て宿として利活用していきます。

新潟県でも現在2件採用されこれから改修工事がスタートします。

内川の家禅楽プレオープン

 

内川の家禅楽プレオープン

研修も終わり、建物をじっくり見させて頂きました。

造り込まれた庭が印象的で、配置は従前と少し変更したそうですが、燈籠や庭石等出来る限り再利用したそうです。

内川の家禅楽プレオープン

広いデッキは縁側からつながり、内部からの視覚は更に広がりを見せます。

内川の家禅楽プレオープン

紅葉の配置が最高ですね。いい眺めを堪能できます。

内川の家禅楽プレオープン

デッキ上には浴槽が3つあり、地下水仕様と上水道仕様(お湯付き)があり、サウナの水風呂として利用します。

内川の家禅楽プレオープン

約1坪ほどの木製サウナ。久々にサウナに入りましたが、最高ですね。ロウリュで身体が整います。

内川の家禅楽プレオープン

浴室は桧板張りでオープンなスタイル。いい香りが漂います。

内川の家禅楽プレオープン

デッキや庭に面するメインの座敷は何ともイイ雰囲気の赤色の左官仕上げ。派手過ぎずイイ赤です。

彫刻欄間と相まって空間に品が出ます。

内川の家禅楽プレオープン

 

内川の家禅楽プレオープン

 

内川の家禅楽プレオープン

建具など古いものを再利用し、出来る限り従前の良さを維持しています。

二階に寝室、トイレ増設など間取りは一部変更しております、宿泊者が良い時間を過ごすための工夫があちこちに感じられました。

この建物内にはカフェとレストランを運営できるスペースがあり、借主を募集しているそうです。

レストランは敷地内の土蔵内です。これまた雰囲気有ります。

ライフラインはすでに完了しているので、少しの設備投資で出来ます。

内川ロマン【禅楽】是非一度訪問してみて下さい。

癒しの時間を堪能できます。

禅 楽 (ぜんらく)

 

 

~未来の子供達のために、持続循環型建築社会へ~
KOMINKAを世界共通語に 国土交通省住宅リフォーム事業者団体体
一般社団法人新潟古民家再生協会
一般社団法人全国古民家再生協会新潟第一支部

〒956-0014 新潟市秋葉区福島167-2
TEL:0250-47-7137 FAX:0250-47-7138
MAIL:info@kominka-niigata.org
HP:http://www.kominka-niigata.org/
FB:https://m.facebook.com/kominka.niigata/
Twitter:https://twitter.com/kominkaniigata

【主な業務内容】
●古民家鑑定(古民家インスペクション)
●床下インスペクション
●古民家の耐震診断
●古材鑑定
●古民家鑑定士の育成
●古民家再生提案
●伝統構法の再築・移築
●不動産運用・売却相談
●古民家再生リォーム・古民家リノベーション

●古民家地域活性化、古民家飲食 まちづくり

古民家についての調査・インスペクション依頼、ご相談はお気軽にどうぞ。

内閣府認可 財団法人職業技能振興会認定資格 一級古民家鑑定士、二級古民家鑑定士、伝統耐震診断士、床下インスペクション

伝統資財施工士、伝統再築士、古材鑑定士、古材活用士、循環型民家解体士、古材活用士
古民家再生リフォーム  古民家リノベーション