2018年度平成の大工棟梁検定が全て終了し、その報告と反省会で全国より協力頂きました推進企業の方々にお集まり頂きました。

今年の人数や合格状況など現時点での報告をさせて頂きました。また、運営開催にあたり問題点や改善点など多くの声も頂戴しました。

今年で第三回となったこの大工育成事業ですが、来年も更に盛り上がりを見せることだと思います。

私はこの一年実行委員長として活動してまいりましたが、全国各地の大工さんとの出逢えて私自身もかなり勉強になりました。

いろいろなやり方があり、考え方もある。道具や加工する順番、スピードも様々です。

また地方によっては建物の形や納め方も異なってきます。

平成の大工棟梁検定実行委員会

平成の大工棟梁検定実行委員会

最後に実行委員会一人ひとりから感想と次回へ繋げるアドバイスなどを話してもらいました。

そして来年は強烈な大工魂を持つ素晴らしい実行委員長です。

現役棟梁の実行委員長です。今年の検定では各会場にて熱い話をして頂き、周りのスタッフも感動してました。

受験された大工さん達は職人魂に火が着きましたね。

平成の大工棟梁検定実行委員会

平成の大工棟梁検定実行委員会

2019年第四回を迎えるこの平成の大工棟梁検定、楽しみですね。

本年度実行委員会の皆様大変お疲れ様でした。また各地域でご協力頂きました推進企業の皆様へ感謝申し上げます。

 

 

~未来の子供達のために、持続循環型建築社会へ~
KOMINKAを世界共通語に
一般社団法人新潟古民家再生協会
一般社団法人全国古民家再生協会新潟第一支部

〒956-0014 新潟市秋葉区福島167-2
TEL:0250-47-7137 FAX:0250-47-7138
MAIL:info@kominka-niigata.org
HP:http://www.kominka-niigata.org/
FB:https://m.facebook.com/kominka.niigata/
Twitter:https://twitter.com/kominkaniigata

【主な業務内容】
●古民家鑑定(古民家インスペクション)
●床下インスペクション
●古民家の耐震診断
●古材鑑定
●古民家鑑定士の育成
●古民家再生提案
●伝統構法の再築・移築
●不動産運用・売却相談
●古民家のリフォーム・リノベーション

古民家についての調査・インスペクション依頼、ご相談はお気軽にどうぞ。